電気会社の変更って難しい?実際に変更した方達のアンケート

2018年02月16日


「電気の購入先変更手続き」ってなんだか難しそう。と思われてる方は多いようです。
ここでは、電気の購入先変更手続きの容易性について、実際に電気会社を変更した方達のアンケートを元に紹介致します。

電力小売自由化における消費者の選択行動アンケート調査事業について

調査方法 インターネット調査
対象者 20〜69歳男女
調査エリア 全国(沖縄電力管内居住者はのぞく)
サンプル数 1,000件(料金プランを変更された方に限る)

電力小売自由化における消費者の選択行動アンケート調査事業

電気会社の変更って以外と簡単!

「電気の購入先変更手続きの容易性」についてのアンケートでは調査数1000件のうち、
「とても簡単だった」、「やや簡単だった」と答えたのは82.1%となっています。
また、「難しかった」、「とても難しかった」と答えたのは2.7%ということでした。

電気の購入先変更手続きが難しかった理由

「電気の購入先変更手続き」が難しいと答えた方の理由は以下の通りです。

回答数=21件

入力項目、記載事項が多い 42.9%
書類が多い 33.3%
個人情報を用意しなくてはいけない 19.0%
重要事項の説明が長い 14.3%
その他 14.3%

「入力項目、記載事項が多い」、「書類が多い」といったことが主に挙げられていますが、回答数が少ないため参考値となっています。

変更って時間どれくらいかかるの?

手続き時の所要時間は59.6%の方が30分未満で完了しています。
必要書類さえ揃っていれば手続き自体は時間はかからないようです。

まとめ

変更手続きは思ったよりも簡単だったというお客様が多いようです。
オール電化を考えるなら、電力プランに変えた場合の効果も高いので、
ぜひ、ご検討ください。

 

九州エネコではこれらの理由からオール電化をお勧めしています。

オール電化についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちら

その他のお知らせ

Copyright © 2018 kyushu-eneco Inc. All rights reserved. Illust by Joji Fujiyma.

このページに掲載しているあらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。