電力の購入先/料金プラン変更した人たちはどれくらい満足してる?

2018年02月23日


「電気の購入先変更手続き」を行った方達はどれくらい満足しているんでしょうか。
ここでは、電気の購入先変更後の満足度をアンケートを元に紹介いたします。

電力小売自由化における消費者の選択行動アンケート調査事業について

調査方法 インターネット調査
対象者 20〜69歳男女
調査エリア 全国(沖縄電力管内居住者はのぞく)
サンプル数 1,000件(料金プランを変更された方に限る)

65.1%が「自分が欲しいレベルを満たしている」

電気の購入先/料金プラン変更の満足度調査では、65.1%の方が6点以上と採点しました。

ちなみに、もっとも多かった評価は「5点」ついで「7点」と回答した方が多いという結果となりました。

電力管内別の満足度は?

各電力会社毎の満足度は以下の通りです。

もっとも満足度が高かったのは東京電力となっています。

満足度が低かった方達の理由?

「電気の購入先変更手続き」が難しいと答えた方の理由は以下の通りです。

月々の電気料金が安くなっていないから 38.3%
料金プラン・料金体系や契約内容が、複雑でわかりにくいから 14.8%
申し込み手続き後の販売員の対応が悪かったから 10.5%
料金が増額するという通知がなかったから 8.6%
高額な料金を請求されたから 6.8%

など、が主な理由のようです。

まとめ

全体的な満足度は高く、満足度が低かった方達の理由は料金に関する項目が多いようです。
変更時は料金などメリットについて具体的に把握する事が必要です

 

九州エネコではこれらの理由からオール電化をお勧めしています。

オール電化についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちら

その他のお知らせ

Copyright © 2018 kyushu-eneco Inc. All rights reserved. Illust by Joji Fujiyma.

このページに掲載しているあらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。