太陽光発電、期待通りに発電できてる? アンケートで分かった利用者の本音

2018年05月11日


前回に続き、2017年9月に発表されたタイナビ総研のアンケートから
今回も太陽光発電の設置状況と設置後の満足度についてご紹介いたします。

太陽光発電の設置状況と設置後の満足度に関するアンケート調査

■調査概要 太陽光発電の満足度と節電意識に関するアンケート調査
■有効回答 太陽光発電の設置を検討したユーザー672 名
■調査方法 インターネットによるアンケート調査
■調査期間 2017 年 7 月 6 日~2017 年 7 月 20 日
■タイナビ総研 http://www.tainavi-soken.com/

※グラフは四捨五入の関係上、合計が 100%にならない場合がございます。

太陽光を設置して満足していますか?

「期待した以上の発電量は出ていますか」という質問に対して、70.5%が「期待以上の発電量が出ている」と回答しました。
さらに「太陽光発電を設置したまたは設置を検討した理由は何ですか」との質問には、回答者の81%が「電気料金削減のため」と選択し、その後「再生可能エネルギーの普及のため」「環境への配慮のため」という回答が続きました。

太陽光発電を設置した、または設置を検討した理由は?

「太陽光発電を設置したまたは設置を検討した理由は何ですか」との質問には、回答者の81%が「電気料金削減のため」と選択し、
その後「再生可能エネルギーの普及のため」「環境への配慮のため」という回答が続きました。

まとめ

70.5%が「期待以上の発電量が出ている」と回答しました。
太陽光発電を設置・検討した理由は81%が「電気料金削減のため」

 

九州エネコではこれらの理由からオール電化をお勧めしています。

オール電化についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちら

その他のお知らせ

Copyright © 2018 kyushu-eneco Inc. All rights reserved. Illust by Joji Fujiyma.

このページに掲載しているあらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。