環境にもお財布にもエコなうえ快適な入浴タイムを実現できる

2020年06月15日


エコでお得なエコキュート

エコキュートは少量の電気量で、お湯を効率的に沸かすことができるシステムです。
電気だけではなく、空気の熱を活用するので約1/3のエネルギーでお湯が沸かせるのです。
さらに、お湯を沸かすのは日中に比べて約1/3の割安な電気料金になる夜間の間に行われます。
夜間の割安な料金で1/3の電気しか使わないので、とても低コストです。
そのうえ、エコキュートは火を使わないため、ガス給湯器に比べて二酸化炭素の排出量が約50%半減できます。
電気代をおさえることができたり、二酸化炭素を約50%削減できたりと、環境にも家庭にも優しい給湯器がエコキュートなのです。

 

無駄なくお湯を沸かしてくれる

エコキュートは割安な夜間電力を使って、みんなが寝ている間にお湯を沸かして貯めておいてくれます。
各家庭ごとに最適な湯量だけ沸き上げるので、水道代も抑えられ、水の使い過ぎも防げるので、無駄がありません。
一方で、お湯が不足しそうになると自動的に沸き増しが行われます。
湯切れの心配もないので、家族みんなが快適にお湯が使えます。
お風呂はもちろん、洗面所やキッチンへのお湯の給湯もでき、ガスのように温まるまで冷たい水しか出てこないということが無いので、水と時間の無駄もありません。

 

お風呂を沸かし忘れる心配もなし

低コストでお湯が沸かせる夜間の間に、自動でお湯を沸かして貯めておいてくれます。
そのため、うっかりしてお風呂を焚き忘れる心配もありません。
帰宅した家族が直ぐにお風呂に入りたいというのに、お風呂を焚き忘れて怒られた経験はありませんか。
自分一人であっても、忙しさのあまり、お風呂のスイッチを入れ忘れると、入りたいタイミングで入れず、時間をロスしてしまうものです。
エコキュートならいつでも必要なだけお湯を貯めておいてくれるので、直ぐにお風呂に入れます。
さらにフルオート機能のタイプを選択すれば、お湯はりから保温、足し湯まで自動でしてくれるので、 スイッチ1つ押すだけで、直ぐに快適な入浴タイムを楽しめます。

 

便利機能でさらに快適に

エコキュート対応の浴槽にもさまざまな機能が搭載されており、高機能なタイプを選べば、より快適で便利な入浴タイムが実現できます。
たとえば、通常の湯はり時間を、約25%も短縮したお急ぎ湯はりモードを搭載したものや、栓を抜くとお風呂の配管のお掃除を自動でしてくれる衛生的で快適にお風呂に入れるモード搭載のものもあります。
さらに太陽光発電も設置しているご家庭では、AI機能を使って翌日が晴れの予報なら翌日の日中に太陽光発電でお湯を沸かし、雨の予想なら夜の間に翌日分のお湯を沸かすという機能がついたものまであります。
安い夜間電力より、さらにエコで低コストな太陽光発電でお湯を自動的に沸かせれば、さらに、電気代を抑えることができます。
多彩な機能が自動的に使えるので、手間もかからないので便利です。
簡単にお財布にも優しく、家事負担も軽減してくれ、衛生的で快適な入浴タイムが実現できます。

Copyright © 2020 kyushu-eneco Inc. All rights reserved. Illust by Joji Fujiyma.

このページに掲載しているあらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。