オール電化は家事負担も軽減してくれる家族に優しい住宅

2020年10月12日


家事の両立に負担を感じているなら

共働き家庭やシングルマザーのご家庭など、仕事と家事や子育てを両立するとなると、時間がない、体力的にも辛いと大変な方も多いのではないでしょうか。
家族がお腹を空かせて待っていると思うと、精神的にもプレッシャーがかかります。
お子さんが小さく手を離せない、やんちゃ盛りで目を離せないといった子育て家庭。
また、食事づくりから食事の介助や排泄や入浴に至るまで、24時間体制体制でのご家族の介護で大変なご家庭も少なくありません。
家族のお世話をしながらも、食事も作らなくてはいけないし、掃除もしなくてはならない、お風呂も沸かさなくてはならないと思うと、どんどんストレスが蓄積されていきます。
もっと家事を楽にして、肉体的にも精神的にもストレスを軽減したい。
そんな場合は、オール電化住宅へのリフォームや、ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換、ガス給湯器からエコキュートの導入がおすすめです。
家事の手間の軽減や時短に役立ち、時間的にも気持ち的にもゆとりのある快適ライフを目指せます。
電気を使った効率の良いシステムを使うことで、光熱費も節約でき、家計の負担も減らせるので一石二鳥です。

パワフルなスピード調理で食事作りを時短

IHクッキングヒーターは200Vのハイパワーで、スピード調理が可能です。
帰宅が遅くなって、今夜はパスタでも茹でて市販のソースをかけて食べようとか、今日はレトルト食品で我慢してもらおうなんて時も、お湯がなかなか沸かなくてイラついたことはありませんか。
1Lのお湯ならわずか2分程度で沸くので、お皿などを並べている間に準備が整います。
さらに、強い火力であっという間に火が通るので、今流行りのミールキットやカット野菜などを使って炒め物などもパパッと作れてしまいます。
また、調理中に赤ちゃんが泣いたり、介護の必要が生じて、その場を離れてしまったとしても切り忘れ防止や空焼き自動停止機能があるので安心です。
そもそも、火が出ないので火災のリスクも小さく、ご家族の安全も保てます。

タイマー調理やオート調理でながら家事

IHクッキングヒーターにはタイマー機能や、オート調理機能なども充実しています。
弱火で煮込みたい料理もタイマーをセットしておけば、その間に洗濯や掃除、介護などもできてしまうのです。
オート調理機能を使えば、鍋を揺すりながら美味しい料理を手間なく仕上げてくれるので、その間に赤ちゃんのお世話をするなど、複数の家事を同時並行できるなど、効率よく家事が回せます。
調理後の手間も省けて楽ちん
IHクッキングヒーターは凹凸がないフラットな構造なので、お手入れも楽ちんで、ガラス面なので汚れも落としやすいです。
燃焼による上昇気流が少ないため、油煙や油の飛びちりも減り、壁面の汚れや換気扇も汚れにくくなり、お掃除の回数も減らせます。

お風呂を沸かし忘れたなんて心配もご無用

エコキュートは割安な夜間電力を使って、自動でお湯を沸かして貯めておいてくれます。
ご家庭ごとに最適な湯量だけを沸き上げ、不足しそうになると自動で沸き増しするので、湯切れの心配もありません。
家事に追われてお風呂を焚き忘れたなんて、失敗もなくなります。

Copyright © 2020 kyushu-eneco Inc. All rights reserved. Illust by Joji Fujiyma.

このページに掲載しているあらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。